児相被害110番 +

2021年版の児相被害110番(現在版)です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童福祉用語の基礎知識

児童福祉の分野で使われる言葉ほど、分かりにくいものもないのではないだろうか?その例をいくつか上げてみよう。冗談のようだが字面と実体が驚くほどに異なっている。そして、それがまかり通っている。恐ろしいが本当の話である。 ○児童相談所(じどうそう…

オランダ母子亡命事件と10年後の書類送検

児童福祉の業界では2008年10月24日に起こった「オランダ女児連れ去り事件」とされるものは現行の児相権限を脅かすものとして恐れられた。これは児相被害者の間では児相被害を撲滅する会の水岡氏が命名した「オランダ母子亡命事件」として知られている。その…

国連の「一時保護措置廃止」勧告と日本児相の対応

2月1日付けの文書で国連子どもの権利委員会から日本政府に対して児相被害や日本児相の一時保護にまつわる諸問題に最終勧告が出された。その中の第28項で (a)「多くの子供たちが司法の命令無しに家族から分離され、児童相談所の元(つまり一時保護所)に…

児相担当官僚が明かせなかった真実

厚労官僚の島氏が国連で虚偽回答までして守りたかったものとは何か? 1月17日に開催された国連子どもの権利委員会午前の第2回会議における、厚労官僚の島玲志(しま れいじ)氏の虚偽発言を集約すると次の2点にまとめられる。 ひとつ目は現在、日本児相が強行…

国連子どもの権利委員会で起こった虚偽答弁

厚労官僚の島氏 国連で児相被害隠蔽の虚偽答弁 1月16日午後に開催された国連子どもの権利委員会において日本の児童相談所(以下、児相と略記)による様々な逸脱行為に対しての問題提起がなされた。これまでも 1)司法判断も親の同意もない児相の職権による…