児相被害110番 +

2021年版の児相被害110番(現在版)です。

児相被害あるある

児相被害について、初めて聞いたと言う方や、これから児童福祉の仕事をすると言う方にも問題点を分かって頂けるように「児相被害あるある」を公開します。これを読んでピンと来た方、そうです。全ての人の口を封じ込めること等出来ないのですよ。ここに協力者の方々への心からの感謝を申し上げます。

**************************************************************************************

児相被害あるある その1

新人駆出し相談員A:「先輩、あのお母さん、話し聞くだけで良くないですか?
黙って子供を家の裏口から連れ出して一時保護って、やりすぎじゃないですか?」

ベテラン相談員B:「なに言ってんの?そんな仏心出してたら児相職員なんか3ヶ月ももたないぞ?いいか?俺達行政は業務目標を求められてるの。
保護しないことには仕事にならない金も回らない。何より、この方法で今の日本が回ってて皆、文句無いんだよ?

なんで一時保護なんだって聞かれたら『虐待の疑いがある』って答えろ。なんで長いんだって聞かれたら『確認のため、念のため』って答えろ。これであら方、引き下がるから。それでもダメなら『あなたは、これが子供のためなのが、どうして分からないんですか?』って大きめの声で言え。

人権とかうるさくなったら出来ないんだから、今のうちガンガン行くぞ!」

**************************************************************************************

児相被害あるある その2

新人駆出し相談員A:「先輩、家の中にいる子供の口を塞いで大人4人で運び出すって、やっぱ拉致じゃないんですか?もうヤバすぎて心病みそうなんですけど?」

ベテラン相談員B:「しっ!外部の人間に聞こえたらどうするんだ。お前が言わなきゃ、誰も口塞いで、嫌がる子供を拉致ってるとか誰も信じやしないから。

なんで俺ら前もって無意味な家庭訪問までして、家の中の間取りチェック、子供の居場所の確認、最短の搬送ルートまで割り出したんだよ?全てこの日のためさ。臨検まだ少ないって上からハッパかけられてんのお前も知ってんだろ?実績積まないと怒られんだろが?
これはな、法律でりっぱに『臨検』及び『一時保護』って名前がついてんだよ。
いいか?この家宅侵入は『臨検』、拉致は『一時保護』って言うんだよ。
お前はもっと『一時保護』は子供のためって所に集中しろよ。
子供のためとなれば、今の日本、本人と家族以外誰も文句言わないからよ。
お前の口の塞ぎが甘いから子供の鳴き声がちょっと漏れてたろが。子供のためだぞ?もっと力こめろよ?」

**************************************************************************************
児相被害あるある その3

新人駆出し相談員A:「先輩、このくらいの確執、どこの家でもあるんじゃないですか?なんで『心理的虐待』になるんですか?」

ベテラン相談員B:「うるさい、うるさい。分かったような口をきくな!『虐待』かどうかは客観的な問題じゃない。
そんな事言い出したら、『虐待』がなくなっちまうだろが?いいか?『虐待』ってのはな、俺達現場の相談員の主観で決まるんだよ。
いいか?俺が『虐待』と言ったら『虐待』になるんだよ。そうできるようにちゃんと『虐待の定義』もつくってあるんだよ。
で、『虐待』になれば、もうそれは『悪』っていう社会の共通認識があるだろ?
ちょっとやそっとの事やっても最悪『ちょっとやり過ぎたね。ははは。』で終わるんだよ。お前、親の前ではもう少し深刻な顔しろよな?『虐待』なんだからよ?」

**************************************************************************************
児相被害あるある その4

新人駆出し相談員A:「先輩、先輩はこんな悪いこと何年もやってて、どうして心が折れないんですか?」

ベテラン相談員B:「人聞きの悪いこと言うなよ。これでも正真正銘の公務員だよ。
俺はよ、そこら辺のすぐに精神病んで辞めちまうような相談員とは気合が違うんだよ。
子供の時に『本当の』虐待家庭だったからな。その当時の親と社会に対する限りない恨みと怒りが常に燃えてるのさ。
担当する親の顔が自分の親の顔に見えれば、もうスイッチ入って何でも出来るさ。
それで自分の恨みをガンガンぶつけて、社会貢献になるわ、児相では仕事のできる奴と評価されて昇給もするわ。まぁ、元々、TVとかで親子が幸せそうにしてるの見るとムカムカするからよ。児相業務をガンガンやると気分もすっきりするんだよ。
それに運悪く、ヤバい事ばれそうになったら、ここ早めに辞めてもちゃんと上から児童福祉やら福祉大学やら仕事来るんだよ?
社会福祉協議会とかも良いぞ。一時保護延長の審査を司法の代わりにするんだけどさ、
バンバン保護延長出すと児相からも感謝されるし、その後は管理職で下れるかもな。
お前も児相業務でウサが晴らせるようになれば、その先に、一生安泰なレールが見えるよ。」

 

ベテラン相談員B:「なんだ?そこの読者?そんなんじゃ、虐待を受けた子供が大きくなって虐待を繰り返す『虐待の連鎖』そのものだろって?それのさらに捻(ねじ)れたバージョンだと?児相様の有効人材活用と言ってくれよ。なんせ俺達児相職員求められる業務の特殊性から精神疾患発症して現場から休職エスケープする奴、どんだけいるか知ってるか?休職増えて問題になってる学校教員の4倍だよ?俺みたいのなタフなのはありがたがられるんだよ?」

**************************************************************************************
児相被害あるある その5

新人駆出し相談員A:「先輩、この28条審判の書類ウソばっかりじゃないですか?
この家のお祖父ちゃんからの子育ての聞き取りなんか、趣旨が真逆ですよね?あのお祖父ちゃんこんな酷い事は言ってないし。こんな事やって、捕まりませんか?」

ベテラン相談員B:「お前、何も分かっちゃいないな。『児相業務を強力に遂行している』と言えよ。
良いか?俺達お上の仕事してる者が恐れるのはぶっちゃけ刑法だけみたいなもんよ。

でな、『嘘』って刑法犯罪は無いんだよ。
そんなもん責められても痛くも痒くもないわ。偽証罪ってのは法廷での証言だけ。その審判の書類も印押して無いだろ?有印公文書偽造もセーフ。

後はお上の組織同士、地裁の裁判官が納得して気分良く迷わず親子分離の判断してもらうのが俺達の仕事だよ?その虐待の証拠になる写真、トーンを濃くしてもっと酷いあざに見えるようにしろよ?ちょろっとしたあざじゃ、裁判官様が迷っちまうだろが?
お前、もうちょっと法律勉強しとけよ?」

**************************************************************************************

児相あるある その6

新人駆出し相談員A:「先輩、公務員でも出来るイイ副業とかないですよねぇ?」

ベテラン相談員B:「あるある。家族に手伝ってもらえば行けるかもな。例えば、うちの所長の副業なんかはさ、親がアパート持っててさ、それを自治体の補助金でリフォームして婦人相談所の民間シェルターとして長期安定賃貸してるよ。DVも児童虐待と同じスキームで行政運営してるからさ、協力もして親は婦相、子供は児相で預かって『業務を強力に遂行』できるのさ。」

**************************************************************************************

児相あるある その7

新人駆出し相談員A:「先輩、この間、この子施設から逃げ出しちゃったですよね?
なんで施設にいないのに、この子供の28条継続審判とかするんですか?

ベテラン相談員B:「何言っちゃってんだよ?俺らこの子の措置解除出してないだろ?書類上は、まだこの子供は施設にいるんだよ。
そんで施設にはこの子の予算がざっくり月50万。年間600万入ってんだよ。実際、子供にはそんな金使ってないけどさ。
食事にはカップラーメン増やして、靴も来た時のやつを何年も履かせて、がんばって節約させてるさ。
ちっと痩せちまって、足の指も曲がっちまった位。時々骨折とかもあるけどよ、「死んではいない」から余裕でセーフだろ。それに、せいぜいバレて騒がれるのって百件に一件くらいなもんよ。何しろみんな『公の機関イコール正しい』バイアスかかってるし。でも最近は結構すれすれで助かってるのも多いよな。子供も変な知恵付いちゃってるのがいるからよ。
いいか?こっちも、そこまでして利益だしてんだよ。それが急に子供の都合だけで無くなってたまるかよ。

あのな、ここだけの話だぞ。子供が施設から居なくなっても裁判所は最初の28条審判通ってれば継続審判ってまず通るんだよ。
ありがたいよな、ある意味、国家のお墨付きだよ。俺の知ってる例だと、最長、施設にいない子の予算が4年位続いたよな。
子供がいなくても、その子供の予算が2400万以上入るのさ。ちょろいよな。親も措置解除の書類もらって喜んでるし。
騒ぐのはこれまで児相にやられた奴らだけだし。
なにより、この国のマスコミは虐待案件は聖域だから子供が死んだ時以外は児相批判はせず黙ってるしな。

いいか?間違っても施設にこの子は居ませんとか書くなよ?
バレそうになったら、もうすぐ再入所の予定だからって追加書類出せよ?」

**************************************************************************************

児相あるある その8

新人駆出し相談員A:「先輩、めったに保護した子供を親に返す事なんてしないのに、
なんで今回はあっさり、あの親には返したんですか?
かえって、ああいう親の方がヤバいと思うんですよ。」

ベテラン相談員B:「お前に言われなくたって、長年、児相職員やってるんだから、
どういう親が本当にヤバイかなんて、ほぼ分かるさ。
んでも確信犯の親は俺らにあんま怒んないし、結構言うことも聞くしさ。
子供を返すガイドラインにはまるんだよな。

そんで、子供返すだろ?俺らが『子供を施設入れたほうが良いですよ』って軽く言ったってそりゃ親も子供も拒否るだろ?
そうするとその後で結構な確率で子供が重体になったり死んだりするんだよ。

重体になったらさ、俺らが無理しなくても、もうバッチリ施設に入れ込めるしさ。
やっぱり児相が提案した通り、施設に入れた方が良いよねって話になるのさ。なぁ?そうだろ?

はい、親も子供も施設嫌がっていても入れた方が良い事例出来上がりよな。こんな屁理屈、海外では絶対通じないけど、日本はまだ当面行けると思うんだよ。

最悪、子供が死ぬと最近はTVでガンガン報道するだろ?でも、あれのソースは児相自身が流すんだよ。
なぜかって?だって、世論は『もっと子供の保護をシッカリやれ』だの『児相予算を増やせ』だの言うだろ?
俺らの仕事が増々やりやすくなんだろがよ?

そんで世論が『虐待防止のためなら、多少のやり過ぎはやむを得ない』って言ってくれるんだよ。
それって、実際はものすごい人権問題で、日本が手本にしてるヨーロッパ児童福祉なんかでも、
100%認められないレベルの話なのに。日本の世論は俺らにやってイイって言ってくれるんだよ。んまぁ、この世論誘導も俺らのOBとかがやってんだけどさ。所属が違うと意外にバレないんだぜ?
もうおかしくて笑いが止まらないだろ。

昔は俺もさすがに子供死んだらヤバイと思ったよ。所長もマジで責任取って辞めさせられたよ。
でもさ、俺らも途中である事に気がついちゃったのさ。

最近はマスコミが騒ぐ前に所長の首だけすげ替えるとさ、新しい所長は自分の落ち度にはならないからキャリアに傷も付かないし、
前所長も自分の在任中の『過去の事故』みたいになってるし、もう辞任するとかできようもないしな。
実質、児相関係者全員セーフになるんだなぁ、これが。

政府も動いて児相予算増額のおまけも漏れなく付いてくるしよ。

おい、俺が子供返すって言ったら、親が精神不安定だのサイコパスかもだの、もうくだらない屁理屈こねるんじゃないぞ?
お前ももう児相側の人間なんだからな?」

 

**************************************************************************************

児相あるある その9

新人駆出し相談員A:「先輩、あのお母さんに離婚しないと子供を返さないとか決めたの、
さすがに酷すぎませんか?あのお母さんの気持ちも考えてあげないと。」

ベテラン相談員B:「お前はそんな甘いことばっか言ってるから、評価が低いんだぞ。
俺らはただ父親が暴力を振るうんですって母親が言うから、じゃぁ『子供の安全な環境』を作りましょうね、って親切に提案してるだけだぞ。

元々、『離婚の強要』って婦人相談所の専売特許だったんだけどよ、子供を人質にとるとさらに効果的って分かったんで、うちらも正式採用した手口さ。『子供の安全の事だけ』を考えたらなーんにも悪いことなどしちゃいないのさ。
だって児相は『子供の幸せ』を考えるところだぜ。お前もここで具体的にどんな人権が踏みつけられてるとか、ぱっと出ないだろ?そこが良いところさ。

何?父親の人権?DVだと騒げば良い。母親の人権?その母親の幸せのためだろ、とでも言えよ。子供が両親と暮らす権利?日本じゃ隠せば分かんねーよ。間違えても奴らの『自由選択』とか絡まない議論にして、人間の欠点をあげつらえば『やっぱ、結婚続ける権利ないよな』とか勝手に錯覚するから。元々、この国はさ、弱者とか犯罪者とか社会的に傷を付けられた奴の人権なんか無きに等しい。自己責任とか言って平然としてるんだから。このくらいじゃ世間は騒がない。やられた奴はたまらんだろがな。

そんでな、実はあの母親の事もちゃんと考えてるんだよ。
ちゃんと婦人相談所も紹介してDVシェルターにも入れますからって、手続き進めてるだろ?
親切だよなぁ、俺ら。あの父親、母親と子供がどこに逃げたとか全然分からなくなるから、もうヨリを戻せないよ。

俺の見立てではあの母親は本気で子供を返して欲しいから、
離婚でも何でもするわな。そんでDVする父親なんぞ、まともに養育費なんか払わんよな。
さらに、これまでろくに働いたことのない母親とかはさ、
今のご時世、いきなり自分で稼ごうってったって非正規の仕事しかないだろ?
ワーキング・プアまっしぐらで困窮する。食うや食わずになって、どうせまた子供とトラブルんだよ。
そこでまた、俺達の出番だよ。今度は母親の『虐待』だからもう子供は返せないよな?

はい、母親は婦相、子供は児相の『強力な業務遂行』でめでたし。

なに?最初に父親のアンガー・コントロール支援しないのかって? 
そんなことして、うまくいっちゃったら、家庭がまるく収まって、俺達の仕事に続かないだろ?まぁ、そんなの行政の手間がかかりすぎるって即採用却下できるがな。
そういう俺らに実りのない業務はさ、国からやれよって強いられるまで、やる義理もないわな。

お前の考え方おかしいよ?なんでいっつも担当家族中心になっちゃうの?
児相中心にシナリオ練れるようになんないといつまでも出世できないぜ?」

 

 

ベテラン相談員B:「え?児相被害者団体に相談したら、『DVシェルターなんか入らないで、一度離婚して、児相が子供返してくれたら、また結婚しなさいってよ』って教えてくれたぁ?ちっ。俺らの努力無駄骨じゃん。あいつら本当いまいましいんだよ。そんだからよ、俺らも母親が再婚したら自動的に行政間の情報共有できるように今、がんばってるんだぞ?いいか、これバラすんじゃないぞ?」